

姉イラスト、抜歯、タイの田舎

数日前に親知らずを抜いたヒーローキィです。

1本抜くのに3000バーツ(一万円くらい)だったのですが、
日本だったら保険適用で2本で3000円くらいから抜けるそうで、
お馬鹿な失敗でした。
でも、身になるお勉強代だったと思います。

日本では保険適用内の医療費は他のどの国より安く受けれます。
でも、保険がきかないもの、
たとえば歯科矯正(40万〜100万)は高いです。
調べてませんが、豊胸や美容整形も高いでしょう。
タイやフィリピンでは15万あれば歯科矯正できるようです。
保険効くものは日本で済ませ、きかないものは
タイやフィリピンでやれば、コスパ良く住み分けできると思います。


それはそうと、
ここのところ姉弟のゆるいイラスト描くのにはまってます。
クリックで拡大表示できます。


その1
one1.jpg



その2
one2.jpg






その3
one4.jpg
one3.jpg






現在48Pの同人誌を描いています。ペン入れ残りあと10Pくらい。
今までは28Pの本ばかりでした。
長けりゃいい訳ではないですが、ある程度まとまったページがほしいなと、前から思ってはいました。
今回は実験的にこのページ数でやっています。
あと少しだ頑張ろう




~~ひとりごと~~

ジャン↓ダブリー↑ というところに連れていってもらった。
j2.jpg


最初はいつも通りSurfacepro2で原稿を描くつもりでいたけど、
いざ着いてみると全く執筆モードにはなれなかった。
j3.jpg


海はベタベタするから泳ぐのに覚悟がいるけど、川にはそれがない。
j1.jpg


親戚(?)の子供達と川で泳いたり、
米粒とコーンで魚を餌付けしたり、
石を水面で跳ねさせる遊び(正式な呼称があるのだろうか)をした。
子供達は初めてやるようだった。
石を跳ねさせる遊びは日本特有なのかもしれない。
j4.jpg



夜はカントリーソングを
お父さん持参の大きなスピーカーから大音量で流しながら、
トウモロコシとチキンを炭火で焼いて食べた。
ウェォカムトゥディホテルカーリフォゥニャ
外で買い込んで来たお菓子やソムタム、
ひまわりの種をつまみに、
白ワインやウィスキーをちびちび飲んだ。
つまみの風味が口いっぱいに拡がるのが実感できた。

夜は4人で並んで寝た。
小林さんちのメイドラゴン10話、11話を見た。
これほど最終回が来ないで欲しいアニメも珍しい。
















次の日の朝、
河を遊び尽くしてシャワーを浴びようとした時、
シャワー室にいた子供が指を指して言った。

「トゥッケー!」

人生初のトゥッケーだった。

j5.jpg

トゥッケーというのはトカゲの一種で、
見た目は青に黄土色の斑点模様で毒々しい。
東南アジアに生息していて、生息によって色が違う。
今回見たのは20cmくらい。
j6.jpg
j7.jpg


タイに行く前からずっと生で見てみたかった生き物だ。
顎の仕組みがワニに近いらしく、噛むと離れないらしい。
写真を撮っているうちにどこかへ隠れてしまったが、
木の棒か何かに噛み付かせればもっと近くで見れたかもしれない。





帰り道、寺院で開催されているマーケットに寄った。
j8.jpg

j9.jpg


バーベキュー串を11本、
タイミルクティー、
チャオクアイトムスック、
その他たくさん買って車中で食べた。


生い茂る木々と立ち並ぶボロ屋。
だだっ広い道をヴンヴンと走るISUZU車の窓から
僕はボーッと風景を眺めている。


僕は海外旅行が好きと言うより
このタイという国が好きなのかも知れない。
人と人の距離が近い。A.T.フィールドがない。
友達は家族同然だし、家族はみんなで支えあっている。
彼らといると、全てを許されたような気持ちになれる。

イラスト&思ったこと

再びタイの土地に来てから既に1か月が経過しました。
小林さんちのメイドラゴンが今期イチオシなヒーローキィです。

1月末に発行したスイレンちゃん円光本。
B5扉&巻頭カラー400

お陰様でとらのあなさん委託分在庫切れです。
再版の予定はないので、お求めの方はメロンブックスさんや他の書店さんでお願いします。

メロンブックスさん
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=203172



最近Twitterに上げたイラスト3枚です。(見切れちゃってるのはクリックで拡大表示してください💦)


maidragon3.png



sca2.png



sca B


~~~ひとりごと~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

やはり物価の違いは作家には大きいと思う今日この頃です。
東京で1か月ひとり暮らしするお金(約15~20万)があれば、
ここタイ王国では2か月、がんばれば3か月生きのびることができます。

ものを作って飯が食えていれば、ある程度は幸せです。
日本にいると無駄遣いをしてしまうことが多いので、
作品作りに集中する分には、物価が安くて誘惑が少ない場所は
都合がいいように思えます。


20170221_154110.jpg
旅行用らくがきノート




1年のうち、どれくらいを外国で過ごし、どれくらいを日本で過ごすのが
自分にとって(ものづくりに)一番いいペースなのか。
今年はそれを探る期間にしたいと思っています。

デジタルノマドという生き方があります。

1か月~数ヶ月単位で生活の拠点を変え、世界中を転々としながら
仕事はPCとネットを使ってするという生き方です。
バックパッカー旅行者との違いは、
・ちゃんと仕事して収入がある
・一カ所の滞在期間が長い
・現地でコンドミニアムやアパートを借りて滞在する人が多い
・別に期間限定の旅行じゃないから、好きな時に母国に滞在するのも自由
主観ですがこんなところです。

就職→結婚→マイホーム購入→子育て

一般的な人生設計とは正反対の生き方です。
自分の家族や親戚に言ってもたぶん誰一人(特におばあちゃんは)賛成しないとは思いますが、
僕の目標はそこにあります。
必要最低限のものを携え、新しい世界や価値観との出会いを楽しみ、ものをつくる。
ものすごくシンプルです。

車買ったり家買ったり最先端のファッションやスマホを買ったり、
新古、自他を比較して下らない悩みを抱えながら生きるのは疲れるでしょう。

世間的にステータスだからという理由で、別に欲しくもないものに稼いだお金が流れていくのは
本当に悲しいし、自分はちょっと耐えられません。


イチローはずーっとお昼はカレーです。他人のバットは「感覚残っちゃうと支障出る」という理由で握りません。

アインシュタインは妻から洗顔用の石鹸とは別に、髭剃り用の石鹸を勧められたとき
「石鹸が2つもあったら人生が複雑になりすぎる」と言ったそうです。

フォレストガンプ一期一会(フィクション映画ですが)のお母さんは、人生幸せに生きるために必要なものは多くないと言ってます。



出来る限り人生をシンプルにして
自分の使命(やりたいこと)に時間を惜しまず注ぐ。



スーパーモデルの様な人と結婚することでもなく、
大きい会社の社長になって大金持ちになることでもなく、
有名な漫画家になってちやほやされることでもなく、
僕が探していたものはこれなんだと思います。

この3年間で僕はたくさんの物を失いましたが
やっと腑に落ちる答えを見つけられた気がします。

【新刊】2017年一本目はポ●モンのスイレン援交ネタ!

あけましておめでとうございます。
もう一月も末ですが、今年もよろしくお願い致します。




前回同人誌を出してから、すでに半年近くが経ちました。



あまりこういう場に描くことではないと思いますが、
去年の8月。ちょうど夏コミが終わって2日後に祖父が亡くなりました。立て続けに両方の祖父がどちらも。
祖父もまだ若かったですし、僕自身とてもおじいちゃんっ子だったので、とてもつらかったです。
自分も確実に年をとっています!!


最近自分が何をしているかといいますと、
祖父の遺したアパートの一室をリフォームしています。
DIYというものを今までやったことがなかったので、新鮮なことがいっぱいです。
友人が手つだってくれたり、新しい技術が見についたり、まったく同人誌とは関係ないところに
時間が流れていってます。

process.jpg

now.jpg



人それぞれ十人十色な生き方があり、正解も無ければ優劣も無いんだなという風に考え方が変わってきました。
正解や上下がない以上、本人が本人の意志で納得して行動していればそれでいい。
ムーミンのスナフキンや、もののけ姫のアシタカのような、自分の意志で生きる姿勢かっこいいと思います。



話がそれましたね!
新刊のサンプルになります!!







B5扉&巻頭カラー400



(すべての画像クリックで拡大できます)
suiren2



suiren3



suiren4



suiren5












ここから色々あります。気になる方は書店、オンラインショップ等でお求めください。











suiren6



suiren7



suiren8


suiren9



さて、この後スイレンは一体どうなっていくのか。
気になる方は書店、オンラインショップ等でお求めください(2回目)


とらのあなさんが特設ページ作って下さいました!
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/50/44/040030504473.html

メロンブックスさん
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=203172

C90参加情報!

C90のおしながきになります。

↓画像クリックで拡大表示↓


サークルカットで予告していた金剛本は今回は出ません。

成人向けグラブル本になります。


当日はものすごい暑さが予想されます。
しっかりと水分、着替え、タオルを用意して張り切って起こしくださいませ。
会場でお待ちしておりますヽ(´▽`)/

ブログ復活!

お久しぶりです。
コワレ田ラジ男です。

諸事情により2年ほどこちらのブログにログインできなくなっていました。
登録していたメールサービスが終了していて、認証ができなくなっていたのです。
サークルの新しいブログを作ってそちらで告知していましたが、なかなか人目に触れません。

↓人目に触れなかったブログ
http://herokeyoshiire.blog.fc2.com/


ダメ元でFC2さんに問い合わせたらあっさり変更手続きしてくれました。
こんな簡単なことを2年もほったらかしていた自分・・・なんなんや、なめとんのかワレって感じです。


この2年、同人活動を疎かに、物価の安い海外で少ない貯金を切り崩しなんとか生き延びてまいりました。
無いものねだり、自分の知らない世界への渇望、経験欲・・・etc.
それらに身を任せ、振り回され、いろんな経験はできたものの、いまひとつ筋の通らない生き方をしてきたと思います。

様々なものに触れることで、自分が何をしたいのか、何をしてることに幸福を感じ、最低限なにがあれば生きていけるのか
浮き彫りにできたような気がします。

今後も僕は細長く同人活動を続けていく気です。
高校3年生の時、受験勉強もしないで始めた同人活動。
サークル名変え、ジャンルを変え、いろいろやってきましたが、
自分ができる範囲の事はそう変わってない気がします。
できる範囲のことを淡々とやるだけなのです。


長くなりましたが、ブログ復活のご報告でした。
今後ともコワレ田ラジ男をよろしくお願いします。
2016y05m03d_124129872.jpg
↑数ヶ月前に描いた抱き枕イラストの瑞鶴
ひつじカウンター
プロフィール

ヒーローキィ

Author:ヒーローキィ
えー
同人誌というものは
スポーツマンシップにのっとって
えー
つまりそいう事です。





お仕事用連絡先
neetkey★gmail.com
★を@に変えてどうぞ

外部活動

コワレ田ラジ男の同人誌
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
